【会議結果】新体制及び連休中の危機管理体制の確保について

2015年5月1日

 以下のとおり危機管理会議を開催いたしましたので、お知らせいたします。

1 日時:平成27年5月1日(金)16時00分~16時35分
2 場所:県庁3階特別会議室
3 出席者:政策監、危機管理部長、各部局主管課長ほか 計18名

4 協議概要

「新体制及び連休中の危機管理体制の確保について」 

  ●危機事象に対処するための方針や体制について、全部局で情報を共有。
 
  ●危機管理部長から、大規模自然災害等の発生時には、全庁を挙げた体制を確保する必要があるが、

   特に各部局間での情報伝達・連携が重要であることを説明。
 
  ●最後に、政策監から以下のとおり指示。
    ・発災を具体的に想定した訓練に積極的に取り組むこと。
    ・部局の垣根を越えて対応し、悪い情報ほど速やかに報告すること。また、勇気を持ってボトムアップで

   意見具申すること。そして、一度決まった決定は直ちに実行し、自らの仕事として積極的に取り組むこと。
    ・初動体制の確保が極めて重要であり、未確認情報であっても速やかに報告すること。
    ・災害協定を締結している市町村や民間企業等とは、顔の見える関係を構築し、有事に実効的に動ける

      協定となるよう再整備すること。


          危機管理会議.jpg                                                            

 

 

【添付資料】

 

開催結果.pdf(72.3KBytes)会議資料.pdf(389KBytes)

 

 

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