オンライン資格確認(マイナンバーカードの健康保険証利用)の導入について

2021年11月16日

オンライン資格確認(マイナンバーカードの健康保険証利用)の導入をお願いいたします。

 

 令和3年10月より,マイナンバーカードの健康保険証利用が開始されたところですが,県内医療機関等での導入は低調となっております。医療機関等において患者がマイナンバーカードを健康保険証として利用するには,各施設でのオンライン資格確認の導入が必要となりますが,オンライン資格確認を導入することでレセプト返戻の削減や事務の効率化,また薬剤情報等の閲覧が可能になるなどのメリットがありますので,未導入の医療機関におかれましては是非導入の御検討をお願いいたします。

 なお,国は「令和5年3月末には概ね全ての医療機関等での導入を目指す」こととしておりますが,カードリーダーの到着や、業者による現地作業にある程度の期間を要しますので,お早めに導入を進めていただけますよう,お願いいたします。

 

〇導入の概要や必要な申請・準備作業,補助制度等については,こちらを御確認ください。
 『オンライン資格確認の導入について(医療機関・薬局、システムベンダ向け)』

  https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08280.html 

 

〇導入手続,補助の申請等は,こちらのウェブサイトから行えます。
 『オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係 医療機関等向けポータルサイト』

  https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/
  ※導入の概要を確認後,まずはポータルサイトでのアカウント登録が必要です。

なお,医療機関によって必要な機器やネットワーク環境が異なります。すでにレセプトコンピュータなどを導入している施設では,まずは導入されているシステムのベンダ等に御相談ください。それ以外の施設は,ポータルサイトに掲載されているオンライン資格確認導入対応業者のリストを御確認ください。

お問い合わせ

医療政策課
地域医療・医師確保担当
電話:088-621-2151
ファクシミリ:088-621-2898