イベントの開催にあたっての留意事項について

2022年9月9日

イベント開催に当たっては、下記の内容を確認いただき、感染防止を徹底の上、イベントを適切に開催いただきますようお願いします。

 

感染状況に応じたイベント開催制限等について(令和4年9月9日更新).pdf(492KB)

イベントの開催制限について(令和4年9月9日).pdf(120KB)

イベントの開催制限について(令和4年9月9日).jpg

 

1 イベントの開催時のチェックリストの作成について

イベントを開催する場合は、「イベント開催等における必要な感染防止策」を遵守の上、下記「チェックリスト」を作成いただき、主催者のホームページ等で公表いただきますようお願いします。

※イベント主催者は当該チェックリストをイベント終了日から1年間保管してください。

※問題が発生(クラスター発生、 感染防止策の不徹底等)した場合は、直ちに結果報告書を県に提出してください。

 

イベント開催等における必要な感染防止策.pdf(487KB)

感染防止策チェックリスト(220909改定).xlsx(25KB)

結果報告書 .xlsx(22KB)

 

ガイドラインについては、下記ページ(内閣官房新型コロナ特設サイト)において、イベントの内容に応じ、参考としてください。

https://corona.go.jp/prevention/pdf/guideline.pdf?20220114

 

2 感染防止安全計画の策定について

参加人数5,000人超かつ収容率50%超のイベントは「感染防止安全計画」を策定いただき、県の確認を受けることで、「人数上限は収容定員まで、収容率の上限を100%」とすることができます。

 

※一定期間に 反復的に同一施設を使用して同様のイベントを実施する 場合には、一括して提出可。

※イベント終了後、1か月以内を目途に、結果報告書を都道府県に提出すること。

※問題が発生(クラスター発生、 感染防止策の不徹底等)した場合は、直ちに結果報告書を県に提出してください。

 (内容は関係府省庁・他都道府県に共有いたします。)

※人数に関わらず、開催後に大声の発生が確認された場合は、今後のイベントは収容率を50%とするなど、厳しい措置を講じます。

 

感染防止安全計画の概要.pdf(2MB)

感染防止安全計画策定の手続きフロー.pdf(500KB)

「感染防止安全計画」記載フォーマット(220909改定).docx(26KB)

結果報告書 .xlsx(22KB)

 

提出時期

イベント開催の2週間前目途まで

※結果報告書はイベント終了日から1か月以内

 

必要書類

・イベントの概要がわかるもの(チラシ等、データ送付の際は3メガ以内でお願いします、)

・感染防止安全計画

 

提出の方法

県危機管理政策課に連絡の上、メールにて必要書類を送付してください。

 

電話:088-621-2713(県危機管理政策課)

E-Mail:kikikanriseisakuka@pref.tokushima.jp

 

3 国事務連絡他、イベント開催にあたり確認いただきたいもの

イベントを実施する際は、下記PDFファイルの内容をご確認いただいた上で、適切に感染防止策をとっていただきますようお願いします。

【事務連絡】基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項について.pdf(2MB)

【事務連絡】イベント開催等における感染防止安全計画等の導入について(改定その7) .pdf(2MB)

 

【これまでの国からの事務連絡】

【事務連絡】基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項について.pdf(2MB)

【事務連絡】イベント開催等における感染防止安全計画等の導入について(改定その6).pdf(2MB)

基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項について(R4.5.23国事務連絡).pdf(2MB)

イベント開催等における感染防止安全計画等の導入について(R4.5.23国事務連絡).pdf(2MB)

 

イベント開催時には「とくしまコロナお知らせシステム」をご活用ください。

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5038390/

 

関係各府省庁窓口は次のとおりです。

関係各府省庁相談窓口.pdf(132KB)

 

お問い合わせ

危機管理政策課
電話:088-621-2713