「すだちくんメール(災害時の安否確認サービス)」の登録開始について

2010年5月10日

徳島県とYahoo!JAPANの連携により実現した、災害時の安否確認サービス「すだちくんメール」について、県民の皆様向けの登録を5月10日(月)から開始します。

このサービスに登録し、ご家族やご近所でグループを設定することで、災害時にそれぞれの個人が入力した安否情報をグループ単位で共有できます。

また、今後は「とくしま防災メール」でお知らせしてきた気象警報等や、県からのメールマガジンの配信も予定しています。

 

1 登録開始  平成22年5月10日(月) 午前0時から

 

2 登録画面  http://ourtokushima.jp

(事前にYahoo!JAPAN IDの取得が必要です。)

 

3 「すだちくんメール」に登録すると、

(1)災害時の安否確認サービス

(2)×××@ourtokushima.jpのアドレス取得

(3)県のメールマガジン配信(6月以降順次開始予定)

(4)気象警報等の情報配信(6月開始予定)

などのサービスが受けられます。

 

4 広報カードの配布

県窓口機関や市町村、コンビニエンスストア(ローソン)等で登録開始の広報カードを配布しています。

 

 

【添付資料】

広報カード(973KBytes)

 

【参考サイト】

 

お問い合わせ

危機管理政策課
訓練・地域連携担当
電話:088-621-2704
ファクシミリ:088-621-2987